• 園の紹介
  • 園の活動
  • 園の一日
  • 園の行事
  • 園のマップ
  • 法人情報公開

園の活動

園のおたより

平成28年11月1日発行てつなぎ


◇たのしいことがいっぱい!

 朝晩の気温がずいぶん下がり、空の青さや雲の動き、澄み切った空気、目に映るものや身体に感じる風の匂いなどに晩秋が感じられるようになりました。
 10月は運動会、リトミック遊び、遠足、人形劇観賞会など、子どもたちが楽しみにしていた行事がたくさんありました。

 

11月の行事予定
2日(水) いもほり(きりん組が穂積の畑へいもほりに出かけます。)
3日(木) 文化の日
5日(土) ふれあい動物園(10:00〜)
本荘文化祭(以上児が「2016 ぐりとぐら」をテーマにした作品を出展します。)
9日(水) 英語教室
10日(木) 歯科健診(10:00〜)
11日(金) 不審者対応訓練
17日(木) 絵の教室
18日(金) 本荘老人クラブの方とのふれあい
21日(月) 英語教室
22日(火) 避難訓練
23日(水・祝) 勤労感謝の日
25日(金) 誕生会
29日(火)・
30日(水)
おみせやさんごっこ

※11月7日(月)〜19日(土)まで、保育実習生1名が、りす組に入ります。

楽しかった遠足

 以上児は、畜産センターで秋の自然を満喫で す。きりん組、ぱんだ組は山登りをしました。山道に入ると、どんぐりがいっぱい落ちています。「これはコナラのどんぐり」「これはクヌギのどんぐり」と見分けながらたくさん拾っているきりん組の子どもたち。図鑑や絵本で得た知識が実際に体験できすごいなーと実感しました。途中の見晴台に到着すると、「うわぁ気持ちいい。」「いい風!」と汗ばんだからだに受ける風の心地よさを感じとっている子どもたちの姿も見ることができました。
 うさぎ組はセンターで飼育されている動物をじっくり見て回りました。中でも、豚の赤ちゃんのおっぱいの時間を見ることができ大満足の様子でした。広い芝生広場ではどのクラスも思い切り駆け回ることもできました。今回の楽しみはバスに乗って出かけたことと、なんといってもお家の方の手作り弁当です。公園に到着するなり「お腹すいた!弁当食べたい」と待ちきれない様子でした。
 小さい組の子どもたちも本荘西公園まで出かけました。いつもの散歩とは違いどの子もウキウキの様子…それはやっぱり手作り弁当が待っているからでしょう。忙しい中、弁当の用意ありがとうございました。

水筒ありがとうございました

 4月より毎日水筒を用意していただきまして、ありがとうございました。日中の暑い日には、嬉しそうにほっと一息つく子どもたちの姿が印象的でした。

深まる秋の中で…

 今月は、秋の自然に触れながら、自然の心地よさを肌で感じ、色の美しさに気づいたり発見したり、また、自然物を使って工夫して作ったり遊んだりしていきます。
 気温の変化の激しい時期になります。下着は動きやすい薄手のものを着せ、上着で調節できるように配慮していただき、薄着の習慣をつけて丈夫な体作りに努めていきたいと思います。戸外から戻ったら、うがい手洗いの励行に心がけ、風邪の予防にも努めたいと思います。

子どものそだち

 先月の運動会で、きりん組が披露した“竹馬パレード”。大人の身長よりも高いところをスイスイとパレードする姿は本当に圧巻でした。毎日の積み重ねが子どもたちの成長につながったと思い ます。
 サッカー教室のコーチから、「バランス感覚がいいね!」とお褒めの言葉をいただきました。「竹馬の練習で、バランス感覚が身についてきたのでしょう。」と仰ってくださいました。竹馬の取り組みは、友達と助け合う姿や、譲り合って使用することで社会性も身についていると実感しました。これからも子どもたちが遊びたくなるような環境を整備していきたいと思います。

平成28年11月1日発行食育だより


寒くなってきました

 寒い季節になってきました。「子どもは風の子」と昔からの諺があるように、外で遊ばせることは望ましいのですが、やはり、体調管理には気をつけてあげたいものです。風邪の原因の多くはウイルス感染です。気温や湿度が低くなる時季には、呼吸器粘膜の抵抗力が弱まり、ウイルスが繁殖しやすくなります。風邪をひかないためにも、タンパク質、脂質、ビタミンC、ビタミンA、の4つの栄養素をバランス良く摂取するようにしましょう。

よく噛むとおいしくなるよ!

 11月8日は「いい歯の日」です。歯は、食べ物を噛むために欠かせないもので、力を出すときにくいしばるなど、重要な働きをしています。丈夫なよい歯を保つためには、乳製品や小魚、大豆などに多く含まれるカルシウム、カルシウムを歯に運ぶ働きのあるビタミンD、エナメル質をつくるビタミンAなどの栄養を上手に取りましょう。

「いつもより5回(10回)多く噛んでみよう」
よく噛むと甘くなる
よく噛むとおいしさが長く続く
よく噛むと甘いものがさらに甘くなる