• 園の紹介
  • 園の活動
  • 園の一日
  • 園の行事
  • 園のマップ
  • 法人情報公開

園の活動

園のおたより

平成29年2月1日発行てつなぎ


みんなで力を合わせて!

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。1月中旬に積もった雪、園庭に出て早速雪遊びを楽しみました。「雪だるまつくりたい。」「かまくらつくりたい。」と子どもたちはわくわく。少し解けだしていたので、みんなで小さな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。

 お部屋からは、太鼓や鈴などの楽器の音色や、元気な歌声が聞こえてきます。それぞれのクラスが、生活発表会に向けての取り組みをしています。劇あそびでは、絵本や物語の読み聞かせをして、イメージや思いを膨らませたり、話し合って配役を決めたり、劇あそびに必要なものを作ったりと、様々な活動に取り組んでいます。一年の締めくくりとして、協力することや自己表現すること、成し遂げた満足感を味わう機会です。子どもたちがどのように関わっているか、ご家庭でも見守り、励ましていただきたいと思います。

2月の行事予定
3日(金) 節分会
6日(月) 英語教室
7日(火) 避難訓練
8日(水) 生活発表会総練習
11日(土) 建国記念の日
18日(土) 生活発表会
22日(水) 修了記念写真撮影、発育測定(以上児)
23日(木) 積木ワークショップ(以上児) 、発育測定(未満児)
24日(金) 誕生会、岐阜市展(〜27日まで)
27日(月) 英語教室

※保育実習生が、保育室に入ります。
 ひよこ組…2月6日〜17日 1名  あひる組…2月13日〜25日 1名

3月行事予定  卒園式…3月27日(月)

エピソードから

雪が降った翌日のこんな話…
子;先生僕ね、昨日の夜風呂あがりのデザートは何だったと思う?
保;何かな。
子;僕ね、かき氷食べたんだ。雪の!
保;え!!… 何味だった?
子;カルピスとかイチゴとか

私も子どものころ同じようなことをしたことを思い出し、思わずふっと笑みがこぼれました。

ほめることは自信につながる

 子どもにとってほめることは、そばにいる誰かに「自分の存在を認められる」ということです。小さい頃からほめられて育った子どもは、心が安定して何事に対しても意欲的になります。自分は愛されているという自信があるから周りの友達にも優しく接することができるのです。機会をとらえて、ほめてあげてください。

 発表会を前に、練習に取り組む子どもたち、昨日より今日、今日より明日と練習の成果が現れ、先生にいっぱいほめてもらい、自信につながっていることを実感します。

ほめてあげれば子どもは 明るい子に育つ

 「よくやったね」「えらいね」やさしい親の言葉は、子どもの心の栄養分。親にほめられ認められれば、人のよいところに気づく明るい子に育ちます。

子どもが育つ魔法の言葉(ドロシーローノルド)より

爪を切りましょう

健康面、衛生面、安全面から、いつもきれいに切ってあげてください!


平成29年2月1日発行てつなぎ


2月4日は立春です。暦のうえでは春とはいえ、これからが一番寒い季節ですね。子どもたちはこの寒さに負けず、園庭で縄跳びをしたり、追いかけっこをしたりして楽しそうです。風邪をひく子も増えてくる時期です。遊んだあとは、しっかり手を洗って、うがいをすることが肝心です。習慣化することで、ウイルスやばい菌の侵入を防ぎましょう。

大豆ってすごい!!

 節分、「福は内、鬼は外」と声を出しながら、お面をかぶった“鬼”に豆をぶつけて、玄関から家の外へ。豆を自分の年の数だけ食べると、1年間は無病息災で過ごせると言われています。豆まきに使う大豆は、「畑の肉」と言われています。からだに必要なたんぱく質や脂質をたくさん含む栄養価が高い食材です。
大豆にはたくさんの種類があります。また、他の食材との相性もよく、いろいろな料理に利用できます。


大豆の種類

黄大豆…主に味噌、納豆、豆腐などの加工品
黒大豆…黒豆(おせち料理)
青大豆…きな粉、煮豆など
その他の豆には、小豆、そら豆、インゲン、金時豆などがあります。

大豆の効果・効能

・からだを温めます
・脳の活性化
・糖を燃焼します(ダイエット効果)
・繊維質も多い(整腸作用、便秘予防)
・骨粗しょう症予防
・成長の促進

給食レシピ紹介
「切り干し大根の甘酢」
材料 5人分(g)
切り干し大根 30
きゅうり 30
にんじん 30
砂糖 15
15
しょうゆ 15
すりごま 適量
食塩 適量

作り方

  1. 切り干し大根は、洗ってたっぷりの水に浸して戻し、長さ3pに切る。
  2. きゅうりは、洗って千切りにする。
  3. にんじんは、洗って皮をむき長さ3pの細切りにする。
  4. ボールに、砂糖、酢、しょうゆを合わせて甘酢を作る。
  5. 切り干し大根、にんじんをたっぷりの湯で茹でて、ザルに揚げ水を切る。 (茹で時間:大人は1分程度、子どもは柔らかく茹でる)
  6. 5の粗熱がとれたら、4のボールに入れる。
  7. きゅうりも加えて甘酢で和える。
  8. 味を調えて、すりごまをふって仕上げる。