• 園の紹介
  • 園の活動
  • 園の一日
  • 園の行事
  • 園のマップ
  • 法人情報公開

園の活動

園のおたより

2月号  4月号  6月号  7月号  8月号  9月号  10月号  11月号  12月号

25.9.2 本荘保育園てつなぎ

今年の夏は全国的に猛暑が続きましたが、子ども達は十分プールで遊ぶことが出来ました。また、きりん組の子ども達は8月に3回本荘プールに行きました。本荘プールは水深が保育園のプールより深いこと、また、広いプールの中で潜っても友だちとぶつかり合うことが少なく、伸びのびと遊んでいました。また、日中の気温が39度を越えることの多い真夏で、子ども達が熱中症にかからないように配慮しつつ、戸外での遊びを控えることの多かった夏でもありました。
お陰様で子ども達は自分で「水着に着替える」ことや脱いだ衣服をたたむことなどが上手に自分でできるようになりました。  また、先月の「プール参観」には大勢の保護者の方や祖父母の方々など約130人の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
今年のプール遊びでは子ども達がプール遊びを「楽しんでいる!」「育っている!」と実感することが沢山ありました。第一にプールに入ることをを嫌がる子が いなかったことです。例年、プールの中で顔に水がかかることを嫌ってプールの隅で背中を向けている姿が見られたのですが、保育者や友だちと一緒にプールの中で一杯水をあびながら水遊びを楽しんでいる姿が沢山見られました。また、うさぎ組、ぱんだ組、きりん組の子ども達の衣服の着替えが上手になり、自分で衣服をたたんで始末することが上手になりました。遊びを通してよい生活習慣が身についていることを十分認め、褒めるように心がけたいと思います。
9月になり、夏の疲れが出やすい時期です。子ども達の体調に十分気をつけながら、運動会に向けて、体を動かして遊ぶ楽しさや、友だちと一緒に玉入れ、綱引きなどで遊ぶ楽しさをなどが十分に味わえるように配慮して、運動会を迎えたいと思います。

今月のねらい
  • 活動と休息のバランスをとり、健康に過ごせるようにする。
  • 夏から秋への季節の変化に、興味や関心をもつ。
  • クラスの友達や異年齢の友だちと、戸外で体を動かして遊ぶことを楽しむ。
  • 身近にいるお年寄りと親しみ、敬老の行事に関心を持つ。
行事予定
1日(日) ・防災の日…日頃の備えが大切です。非常持ち出し品などを点検しましょう。
4日(水) ・英語教室
6日 (金) ・絵本を楽しむ会
・祖父母への手紙用封筒提出〆切日
9日(月) ・絵の教室
11日(水) ・避難訓練…風水害発生時の対応について、話し合います。 
・発育測定(ひよこ組・あひる組・りす組)
12日 (木) ・誕生会…9月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!
13日(金) ・祖父母参観…園児のおじいさん、おばあさんとのふれあいの会
16日(月) ・敬老の日(休日)…身近におられるお年寄りに感謝しましょう。
17日(水) ・キッズサッカー…岐阜県サッカー協会の指導員と、きりん組が
「サッカー遊び」を楽しみます。 
19日(木) ・英語教室
20日(金) ・運動会総練習
23日(月) ・秋分の日(休日)…日没が早くなり本格的な秋を迎えます。
運動会について
  • 今年の園の運動会は10月5 日(土)です。本荘保育園園庭で行う予定です。詳細については、後日お知らせします。
  • 10月の運動会を控えて、今月は各クラスで、かけっこ、お遊戯などの練習が始まります。つきましては下記の事柄についてご協力がいただけますように、よろしくお願いいたします。 
  1. 今年の園の運動会は10月5日(土)です。5日が雨天の場合は次週の12日(土)に変更致しますので、よろしくお願い致します。
    会場は本荘保育園園庭で行う予定です。
  2. 赤白帽子の使用について
    運動会に使用します赤白帽子は保育園用として園で保管しています。汗で汚れがひどくなった時には金曜日に持ち帰りますので、お洗濯をお願い致します。なお、月曜日には忘れないように保育園に持ってきてくださるようにお願いいたします。  
  3. 運動靴の使用についてお願い
    戸外での遊びに履いています運動靴サイズが小さくなっているお子さんがあるようです。今一度お子さんの足のサイズをご確認ください。またクロックスは危険ですので履いて登園しないようにお願い致します。
  4. お子さんの体調にお気をつけください。
    保育園では運動会の練習がお子さんの体力に無理のないように配慮しながら運動会の練習をしていますが、戸外で遊ぶことが多く、かけっこ、リズムなどの練習の機会が多くなります。ご家庭では入浴と睡眠が十分とれますようにご配慮くださるようにお願いいたします。

25.9.17 本荘保育園てつなぎ

先週13日(金)に行いました「祖父母参観」には90人余りの祖父母の方々にお集まりいただきありがとうございました。
子ども達にとって日頃からお世話になっているおじいさん、おばあさんはどんな時にでもお孫さんの甘えや、思いを受け止めていただける存在です。お忙しい中を園児のためにお出掛けいただきありがとうございました。約1時間余りの参観で、各クラスでの遊びにお付き合いいただきましたが、子ども達はお別れする時に名残惜しそうでした。
16日の「敬老の日」は台風18号の影響で天候が不順でしたが、岐阜市は大した被害もなく台風が通過しました。まだまだ連日30℃を越す気温が続くのではないのかと予報されていますが、運動会を前にしてお子さんがご家庭で十分な休息がとれますよう、ご協力をお願い致します。

台風発生時の登降園について

昨日は台風18号が午前に豊橋に上陸しましたが近畿、東海、関東で大きな被害がでました。岐阜市には大きな被害は出ませんでしたが、長良川の水量が増え、薄茶色の水が川幅いっぱいにうねりを伴って流れていました。
まだこれからの季節、台風が接近して来ることもないとは思えません。各ご家庭では次のような対応をとっていただきますよう、ご協力をお願い致します。

  1. 暴風雨警報がは連れされた場合は、解除になるまでご家庭で待機し、登園を見合わせてくださるようにお願い致します。
    ※休園の場合は、ラジオやテレビで報道されますのでご確認ください。
  2. 保育園は市役所からの通達がない限り、休園することはありません。注意報が発令された時は、ご家庭でそれぞれ判断されて登園を見合わせるなり、保育時間中であれば、できるだけ早くお迎えをお願い致します。停電でない限りはメールで一斉配信を致しますのでご確認くださるようにお願い致します。
  3. お子さんの保育時間中に警報が発令された場合は、その時点で保育園と連絡をとってくださるようにお願い致します。
お知らせとお願い
  1. 筒は運動会が終わるまで持ってきてくださるようにお願い致します。なお、園外に持って行くことがありますので、必ず肩に掛けられる水筒を持たせてくださるようにお願い致します。
  2. お子さんの引き渡し訓練について
    お子さんを保育園で保育している時、地震、火災、園児の連れ去りなど事件が発生した場合の「保護者への引き渡し訓練」を11月18日(月)午後(3時半頃)に行う予定です。詳細については後日お知らせしますが、ご予定くださいますようお願い致します。